楽に暮らす~仕事~家事~子育て〜自分時間

シンプルライフ目指して断捨離そしてFIRE

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナチュラ~オールインワン

全身シャンプーと書いてある。ミニマリストさんも愛用している人が多いみたい。これ一本で洗えたら、お風呂にあるモノがかなり減る。これが、シャンプーがわりになるかが最大のチャレンジだった。うちには・ボディソープ・シャンプー・リンス・洗顔クリーム…

3日坊主

基本、私は物事をルーティン化し、実行するのが苦手である。過去様々な失敗をやらかしている。してしまった失敗を繰り返さないように、工夫し、規則を作り、実行すると、失敗は減っていくだろう。頭ではわかっていても、実行できない。続かない。生活は仕事…

落し蓋

最近、魚の煮付けを作るようになった。長男に、肉ばっかりの料理に飽きたと言われたため。高校生と思えない発言だが、単調な料理しか作らないのは事実。仕事から帰ってくるのがわりと遅いので、料理時間は30分くらい。炒め物とかがメインだった。落し蓋が必…

服捨てました

どーんと3袋分廃棄しました。主に子ども服。 ジーパンとトレーナーです。頂いたものがほとんどなのですが、 暑がりので窮屈なものが嫌いな息子達は ジーパンとトレーナーを着ません。着ないのに各種サイズが取り揃って、かれこれ5年間タンスに鎮座。すっきり…

口紅がいらないリップ

普段の持ち歩きカバンに、薬用リップと口紅が入っているが、それを一本に出来る⁉アイテムを買って見た。 近江兄弟社ホームページより。各社いろいろ出てて迷いましたが、小さかったのでこちらに。もう少し、スースーしてほしかったなぁ。

フライ返し

最近はフライ返しではなくタナーと言うらしい。 とっくりがタートルネックに代わったように使われなくなる言葉だろうなぁ。。シリコン製のものと悩みましたが、薄くてしなるために食材の下に入りこみやすいとのフレーズに惹かれ買ってしまいました。 こちら…

カバンの中身

通勤用のカバンについては1年ほど前よりなるべく小さくする努力をしていた。そのためこれについてはミニマム化がわりと成功しているところ。●カバンの中身 財布 ケータイ(会社用) スマホ ポーチ(口紅、リップ、鍵、薬) ハンカチ●カバン 定期入れをぶら下げ…

はじめまして

ミニマリストとまではいかないまでも、自分のライフスタイルにあったシンプルな暮らしを目指します。まずは、家のもの減らし。 3日坊主の飽き性が少しでも長く続きますように、ブログに記載し、励みにしたいと思います。