楽に暮らす~仕事~家事~子育て〜自分時間

シンプルライフ目指して断捨離そしてFIRE

お風呂のスリッパ

我が家のお風呂掃除は最後に入った人がするシステム。長男か私であることが多いのだけど。・浴槽はふきんで擦りながらお湯を流す。 ・床は隅を中心にブラシで軽く擦る。 ・気になるところはふきんでこする。最低これだけは皆にお願いしている。ふきんはその…

ゴミの前に

今日はゴミの日&こどもの懇談で会社お休み 朝から捨てるもの探し。かぶらない帽子が出てきたので処分。服は毛玉が目立ってきたので捨てます。ブログにはアップしてませんが、最近大物を捨ててます。寒い時期に掃除は大変なのでゆっくり片付けしてます!

文房具の整理

年末までにやることのひとつ。 文房具類の整理をした。これまた、びっくりするくらいある。 きっとこれを全部使いきるなんてあり得ない。 あり得ないのに持ってるって何で? これ以外にも消しゴムやら定規やら。。。使い勝手が悪いのにずっと使っていて、 新…

おもちゃ整理2

先週、おもちゃの引き取りをしに来てくれた。子ども部屋のクローゼットの大半を占めていたおもちゃがごっそりなくなった。代わりに二男が今大事にしているレゴたちが収納された。ちょっとスッキリした。彼の部屋は2年前に1階をリフォームした際にモノの避難…

カバンの整理2

まだまだあるカバン。家族と共用のモノを含めプラスチックの衣装ケースにごっそり入っているものを全部出してみた。 数を数える気もなくなるほどの量。 購入したものもあるが、何かの景品でもらったものもかなりある。実際使っているのは、レスポートサック…

カバンの整理

最近、スマホを機種変更したため、設定に忙しくブログのアップが滞っておりました。 でも、断捨離は続行中! かなり年代物。学生の時買ったやつばかり。もう20年は前! こちらは5年くらい前?最近使わなくなった。全部処分。と思ってたのに、姪っ子が欲しい…

おもちゃ整理

男の子のおもちゃの定番トミカ、プラレール。 ものすごい量があります。 毎年、サンタが大物を持ってきてくれたから(^_^;)小学4年のクリスマスからサンタはやって来なくなった。いないことに気がついた時点で我が家はプレゼントなし。大量のおもちゃをもら…

年末までにする事リスト

毎日いろんなブログを眺めてモチベーションを下げないようにしてます!飽き性で、3日坊主。なんとかブログも続いてる。 こんなブログでも2人も読者登録してくれた方が❗ありがとうございます。年末までにやりたい事。 宣言した方が実行できるかも。・カバンの…

バザーに出す

ちょっと前ですが、学校のバザー用品の提供要請があり、ウキウキと家の中を探索 今回、提供したもの。 お皿 湯呑み&急須 バスタオル ハンカチセット アルコール消毒 ボディソープ トトロの水筒まだまだあったのですが、長男も持っていくのと来年の事を考えて…

服の整理

今回、処分したもの。夏物の見直し。 まだまだ服はたくさんあります。仕事にはある程度ちゃんとした格好をしないといけないので、OFFに着る服とで、なかなか減らない。カテゴリー別に見直ししてみた。タンクトップ9枚。多すぎやろー。と自分に突っ込み。4枚…

ココナチュラ~オールインワン

全身シャンプーと書いてある。ミニマリストさんも愛用している人が多いみたい。これ一本で洗えたら、お風呂にあるモノがかなり減る。これが、シャンプーがわりになるかが最大のチャレンジだった。うちには・ボディソープ・シャンプー・リンス・洗顔クリーム…

3日坊主

基本、私は物事をルーティン化し、実行するのが苦手である。過去様々な失敗をやらかしている。してしまった失敗を繰り返さないように、工夫し、規則を作り、実行すると、失敗は減っていくだろう。頭ではわかっていても、実行できない。続かない。生活は仕事…

落し蓋

最近、魚の煮付けを作るようになった。長男に、肉ばっかりの料理に飽きたと言われたため。高校生と思えない発言だが、単調な料理しか作らないのは事実。仕事から帰ってくるのがわりと遅いので、料理時間は30分くらい。炒め物とかがメインだった。落し蓋が必…

服捨てました

どーんと3袋分廃棄しました。主に子ども服。 ジーパンとトレーナーです。頂いたものがほとんどなのですが、 暑がりので窮屈なものが嫌いな息子達は ジーパンとトレーナーを着ません。着ないのに各種サイズが取り揃って、かれこれ5年間タンスに鎮座。すっきり…

口紅がいらないリップ

普段の持ち歩きカバンに、薬用リップと口紅が入っているが、それを一本に出来る⁉アイテムを買って見た。 近江兄弟社ホームページより。各社いろいろ出てて迷いましたが、小さかったのでこちらに。もう少し、スースーしてほしかったなぁ。

フライ返し

最近はフライ返しではなくタナーと言うらしい。 とっくりがタートルネックに代わったように使われなくなる言葉だろうなぁ。。シリコン製のものと悩みましたが、薄くてしなるために食材の下に入りこみやすいとのフレーズに惹かれ買ってしまいました。 こちら…

カバンの中身

通勤用のカバンについては1年ほど前よりなるべく小さくする努力をしていた。そのためこれについてはミニマム化がわりと成功しているところ。●カバンの中身 財布 ケータイ(会社用) スマホ ポーチ(口紅、リップ、鍵、薬) ハンカチ●カバン 定期入れをぶら下げ…

はじめまして

ミニマリストとまではいかないまでも、自分のライフスタイルにあったシンプルな暮らしを目指します。まずは、家のもの減らし。 3日坊主の飽き性が少しでも長く続きますように、ブログに記載し、励みにしたいと思います。