楽に暮らす~仕事~家事~子育て〜自分時間

シンプルライフ目指して断捨離そしてFIRE

ココナチュラ~オールインワン

f:id:cya_a_ki:20151029184002j:plain

全身シャンプーと書いてある。


ミニマリストさんも愛用している人が多いみたい。


これ一本で洗えたら、お風呂にあるモノがかなり減る。

これが、シャンプーがわりになるかが最大のチャレンジだった。


うちには

・ボディソープ

・シャンプー

・リンス

・洗顔クリーム

・クレンジング

これだけお風呂に常備。密かにこれ一本にならないかを考えていた。


家族の同意も必要。

一度には難しいので、まずボディシャンプーと洗顔クリームをしまった。


もともとアレルギー持ちの家族なんで、皮膚に良さそうと、ここまではすんなり。

洗顔クリームの断捨離成功。


次に髪の毛の一番短い二男を実験台にしてシャンプーさせた。かなりのキシキシ感あり。リンスは必須。

それでも、シャンプーのついでに顔も洗えて、首回りも洗えることが楽みたいで、続いて、夫、長男もシャンプー切り替えに成功。


わたしはこのために、ロングだった髪をセミロングにし、今はオカッパの少し長めくらい。


いざ、洗ってみると泡立ちは良いものの、半端ないきしみ。やっぱり無理かも…と感じたが、リンスをするとそれほど気にならず。シャンプーの断捨離成功。


私がシャンプートライをしている間、男達はリンスなしでも大丈夫~といい始めていた。肌が馴染んできた模様。リンスをしすぎるとべっとりするようになり時々少量するくらいで良いみたい。


私も今までの量のリンスをするとべたつくので、ほんの少しだけの量で、しっとりするように!


そろそろなくなりそうなので、2本目注文しました。


一本使って、お風呂の中は

・ココナチュラ

・リンス

・クレンジング


となった。

リンスはたまーに使うので、容器を小さくしようと思う。クレンジングは、私しか使わないので洗面所に置いて、お風呂前に使おうと計画中。もうすぐ一本化計画達成。